自分の夢に向かって、今はベンチタイム中。2人の子供のこと、自家製パンやおやつのこと、ガーデニング、私のつぶやきを綴っています。    by ゆう
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2010年 02月 08日
黒ゴマきな粉ベーグル
テレビで「朝食に大豆系を食べると栄養バランス的に良い」と言っていました。
それから、なんとなく大豆系を食べるようにしています。

きな粉餅、お味噌汁、きな粉牛乳etc・・・

でも、最近は黒ゴマきな粉ベーグルも度々登場。
捏ねている時のきな粉とゴマの香ばしい香りがたまりましぇ~ん。

c0128810_2134289.jpg

[PR]
# by ym0710 | 2010-02-08 21:59 | パン・おやつ
2010年 02月 06日
ほうれん草ベーグル
本当だったら泊まりでスキーに行ってるはずなのに・・・。

夫君が凍結した道路で転んでしまい肋骨にヒビが入ったとかでキャンセル。
どうせ転ぶなら1週間ずらして欲しかった・・・(泣)

こんな日は焼きましょう。

近所の野菜販売機でほうれん草を買ってきて
まーたんが一番好きなほうれん草のベーグルです。
いろんなベーグルを焼いていますが、「みどりのベーグルが良かったなぁ」って
言われてしまうので
久々にまーたんのリクエストに応えてみました。

c0128810_1521974.jpg

[PR]
# by ym0710 | 2010-02-06 20:46 | パン・おやつ
2010年 02月 03日
恵方巻き巻き
いつもは韓国風の海苔巻きを作って恵方巻きと称していたけど、
ちょっと飽きたので、今年は海鮮物(まぐろ、貝柱、甘エビ等々)をテーブルでみんなで自分の分を
巻き巻きしてかぶりつきました。

c0128810_1424842.jpgc0128810_143735.jpg


まーたん、黙々と食べてましたが、最後の一口で大泣きしていて
どうしたのかと思ったら、恵方巻きと一緒に自分の指にもかぶりついてしまい、
中指からうっすらだけど流血し、爪には2箇所歯型が残っていました。
どんな力でかぶりついてしまったんだろう。
あぁ~、ビデオに撮りたかった。
[PR]
# by ym0710 | 2010-02-03 22:39 | イベント
2010年 01月 31日
ブルーベリーベーグル
木のおもちゃ作りも始まり、超ご機嫌でパンを焼いたのに・・・。
c0128810_035568.jpg


オーブンを開けて、
「なんじゃこりゃ~」と声が出てしまいました。

本来空いているはずの穴が、どれもこれもギュッと潰れてる・・・。

どれもこれも真ん中に線が入ってるだけのパンに見える。
でも、一応ベーグルです。

たまには失敗作も載せてみようかと・・・。
って、最近パン載せてないけど・・・。

よっちゃんとまーたんがベーグル、ベーグルって言うので
もっぱらベーグルばっかり焼いてます。
まーたんは、ほうれん草のベーグルが好きみたいです。
今日の失敗ベーグルは、よっちゃんの好きな「ブルーベリーベーグル」です。

私はウーヴリエ(強力粉の種類)で焼くベーグルが好きです。
[PR]
# by ym0710 | 2010-01-31 22:30 | パン・おやつ
2010年 01月 30日
いもむしコロリン
私の住む市内で一番好きな場所で木のおもちゃを作ることにしました。
2ヶ月前に予約をして、やっと順番がまわってきました。

木に穴をあけ、イモムシも木でつくり、磁石をくっつけて
穴の中にいるいもむしを磁石のスティクで取り出すというおもちゃです。

c0128810_011978.jpg
じゃじゃ~ん。
まずは木を選びます。
ヒノキ、杉、さわらの中から好きな場所を選びチェーンソーで
切ります。
が、
他の人が切った切れ端が
気に入ってしまったので、
私はこれで作ります。
←ヒノキです。


c0128810_05139.jpg
木の皮を剥きます。
超集中して皮を剥いてる私です。→
一皮剥いて、前の年の冬のところまで
剥くとツヤツヤのお肌が出てきます。
↓ ほらっ。こんなにツヤツヤ。
c0128810_071260.jpg


私の予定では、1日目の作業としてはここまでの予定だったんだけど、
ドリルで穴も開けてみました。c0128810_0115294.jpg

全部で10箇所の穴が空きました。
もうちょっと太い木だったらもっと
穴を空けることが出来たことを発見。
まっ、初めてだし10個で我慢しよ。

もう少し太い木で、再チャレンジもありかな?

下の木の台も選んで今日の作業は終わりです。


8回くらい通ったら出来上がるみたいです。楽しみ楽しみ。

私が作っている間、よっちゃんとまーたんも色々楽しんでました。
c0128810_0164637.jpg
まーたん、のこぎりの使い方を
教えてもらって
シイの木を切って、
ペンダントを作りました。
作ったペンダントの写真
撮り忘れちゃった。
あまりにも自分の作業に
集中してて・・・。


よっちゃんは、ハンモックに寝てたけど、
このハンモックの使い方間違ってるでしょ。細くない?
c0128810_019416.jpg

10時に着いて、私の作業が終わったのが15時。
その後は絵本の家でゆっくり絵本を読んだりして、
17時までいました。


よっちゃんは、ここに来たのは2回目だったけど、
予定の無い週末はここで過ごしたいらしいです。そして、私にクラフトを教えてくれている
おじさんのお手伝いをしたり、本を読んだりして過ごすって言ってます。

ちょっと遠いのがねぇ~。自転車で30分くらいかな。

帰り道、暗くなってしまったけど、ちょうど顔をのぞかしたお月さまに遭遇。
ものすごく、大きかったです。
そこで15分くらいお月さまが昇るのを見てました。
久々に見た、大きくて綺麗なお月さまでした。
c0128810_0271651.jpg

[PR]
# by ym0710 | 2010-01-30 22:57 | 手作り
2010年 01月 23日
こんにゃく料理
手作りこんにゃく料理

・初日
出来立てのこんにゃくをカツにして、こんにゃくカツカレー。
c0128810_23404971.jpg


2日目
次の日。カツよりこんにゃくのお刺身が。゚ .(・∀・)゚ .゚イイ!! 。
こんにゃくちゃんをちょっとお洒落にカット。
c0128810_23421366.jpg


3日目
友達手作りお味噌をいただいたので、根菜とこんにゃくのお味噌汁。
ついでに、本日の晩ご飯も載せちゃいます。
c0128810_23451229.jpg海鮮ちらし寿司
こんにゃくのお刺身。そのままカット版。
お取り寄せしている、もずく。
夫君、始めてかも。
お味噌汁を頂いて
「おっ。おいしい」って言ったの。
手作りお味噌、バンザーイ。


4日目
やっぱり筑前煮でしょ。
本日も晩ご飯をそのまま載せちゃいます。
c0128810_23481364.jpg
鯛のアクアパッツァ。
昨日沢山作った根菜とこんにゃくのお味噌汁

自分で言うのもなんですが、
筑前煮、久々に美味しく出来ました。


手作りこんにゃく、あっという間になくなりました。
また、来年~。
[PR]
# by ym0710 | 2010-01-23 23:39 | 手作り